こでは、シビックに関するよくある質問、
特に、EK3、VTiに関する質問&回答集(要はFAQ)ページです。
無論例題、回答も、私の独断と偏見です(爆)
もしかしたら間違っているかも?(爆)
ということで、参考程度に見てやってください(^^ゞ

Q1:EK3用のサスペンションキットが見当たらなくて困っています。
A1:EKシビックの場合、スプリングとショックに関しては、4WD以外はグレード問わず取り付け可能ですので、EK4用やEK9用を使用してみてください。私の車高調もEK9用として売られているものです。
Q2:マフラーを変えたいのですが、EK3VTi用が見当たりません。
A2:EK4用を探してみてください。そのまま使えます。リアピースだけであれば、EK9用でもEG6用でも大丈夫です。
Q3:タコ足に交換したいのですが、見当たりません。(EK3VTi)
A3:昔はSpoonや無限で発売されていたのですが、今では既に廃盤なので、結局流用ということになります。EG4のVTi用がそのまま使えますので、それを使用してみてください。またEF3などのZCエンジン用もなんとか使えますが、メーカーによっては取り付けできなかったり、加工が必要な場合がありますのでご注意ください。
Q4:リアのドラムブレーキをディスクブレーキにしたいのですが…
A4:よく見られるのが、EK4用のリアの足回りをごっそり移植する方法です。あとサイドブレーキも変わるのでサイドワイヤー、ブレーキの制動力も変わるので、マスターシリンダーも変わります。ただかなりな部品代と工賃、そして改造車検も必要になるので、よほどこだわりがない限り、変える必要もないと思います。
Q5:EK3を購入したのですが、VTECが働きません。
A5:エアクリーナーの箱が、エンジンのすぐ上にあるEK3は、VTEC無しのRiになります。VTiの場合は、エアクリーナーが右ヘッドライト後ろにあります。もしその場合でもVTECの切り替わりが感じにくい場合は、水温が上がっていない場合、もしくはエンジンチェックランプが点いている場合以外、そんなもんだと思ってください。体感ではあまり切り替りがわかりません。
Q6:フロントのブレーキを大きくしたいのですが…
A6:EK4、もしくはEK9のナックルハブとブレーキ一式を移植すれば大きくできます。無論改造車検が必要となります。
Q7:サーキット用ブレーキパッドが見当たりません。
A7:意外とあります。プロジェクトミューやBRIG、DIXCELは、ラインアップがあります。エンドレスやウィンマックスは特注で製作可能です。ちなみにふつうのスポーツ用なら、大概のメーカーでラインアップがあります。あと検索方法として、フィット用(GD2、GD3、GD4)が使えますし、お勧めはしませんが、ちょっとした工夫でEF3用も使えます。
Q8:EK3VTi用のいいイリジウムプラグが見当たりません。
A8:同等品となるとNGKならIRIDIUM MAXのZFR6J−11です。あと突き出しタイプではありませんが、DENSOのVK20が使えます。ちなみに突き出しタイプではないものとして、NGK品番でBKR〜タイプも使えます。ただしもしかしたら、燃費は落ちてしまうかもしれません。
Q9:前期と後期の違いを教えて下さい。(EK3VTi)
A9:外装フロント部分が全部違います。リアはテールランプとリアバンパーが違いますが、形状などは一緒なので、相互流用は可能です。あと中間マフラーが微妙に違います。あと後期型は中間マフラーがステンレス材になり、またサイレンサーの容量が大きくなって消音効果が良くなってます。あと内装でセンターコンソール周りが変わっています。AT車の場合は、CVTのスポーツモードなどのスイッチが変わってます。また後期型は、前席エアバッグが標準装備になってます。年式では’96〜’98が前期、’98〜’00が後期を覚えておけば、とりあえずOKです。
Q10:EK3VTiのパワーを大きく上げたいのですが…。
A10:とても難しい問題だと思います。エンジン載せ替えなど良く聞きますが、それならコストを考えるとEK4を探して買ったほうがお得です。そうするならターボ化したほうが面白いと思います。それでも、なんだかんだ100万はかかると思います。
Q11:LSDを装着したいのですが、見当たりません。
A11:昔はKAAZでハードカム仕様(2WAY)があったようですが、すでに廃盤です…って思ってましたら、なんと現在CUSCOでRS、MZともにラインアップがあります!いずれも機械式なので、定期的なメンテナンス(OH含む)が必要となりますが、誰か試してみて下さい(爆)
Q12:クラッチを強化品にしたいのですが、見当たりません。
A12:2009年現在、TOPFUELでラインアップがあります。また、OS技研などでは特注で扱ってくれるという情報を聞いたことがあります。
Q13:よく「タイプRじゃないの?」と聞かれて悔しいのですが…
A13:そういう場合は燃費を自慢する(平成7年発売のEKシビックVTiは、平成22年度燃費基準達成車です。)か、そんな人を放って置けばいいです(爆)あと、実際結構いい走りをするので、腕に覚えがある方は、助手席にその人を乗せて走らせて見るといいと思います。
Q14:AT車なのですが、発進時に衝撃がきます。
A14:ホンダマルチマチック(CVT)のスタートクラッチという部品が不良だと思います。ATの再学習(Q29参照)によって改善される場合もある(確立10%ぐらい)らしいので、そちらを試してみて、それが駄目であれば、ディーラーにてスタートクラッチの交換になると思います。
Q15:AT車なのですが、アイドリングが大きく不安定になります。
A15:ECU(エンジンコンピュータ)をリセット&再学習すると解消される場合があります。それでも直らない場合は、ディーラーで見てもらってください。
Q16:ECUのリセット方法、学習方法がわかりません。
A16:エンジンが冷えているときに、バッテリーのマイナス端子をはずしてしばらく放置するか、エンジンルーム内のヒューズボックスにある「BACK UP(7.5A)」のヒューズを抜いて、しばらく放置(1時間程度が妥当)するとリセットされます。再学習はその後に、エアコンやデフォッガー(リアの熱線)などの大きな電気負荷になるもののスイッチをOFFにし、エンジン始動してください。そしてラジエター電動ファンが回るまで放置です。これで完了です。
Q17:EK3VTi用ECUを手に入れたのですが、取り付けできません。
A17:年式を確認して下さい。前期、後期でECUが違います。後期型は国際規格(ISO規格)のECUに変更されているため、カプラーが違います。
Q18:前期型に2DINのヘッドユニットを装着したいのですが…
A18:2つ方法があります。灰皿下にあるポケットを加工して、そこに取り付けるか、後期型のパネルに変更するかのどちらかです。その方法に関しては、やったことがありませんのでわかりかねます。
Q19:ラジエターを強化したいのですが…
A19:ネットなどで、真鍮製2層などが出ているときがあります。ただライトチューン程度の場合、冷却系の強化は必要ないかと思います。サーキット全開走行を行っても、水温は上がっても91℃止まりでした。
Q20:ハッチバック車とフェリオとの違いを教えてください。(Vi、VTi)
A20:パッと見でわかる場所以外の部分で言いますと、全高が違うので、ドアミラーが違います。あとどちらもホイールベースが同じなので、サイドのエアロパーツはそのまま使えそうに見えますが、フェリオはフェリオ用を使わないと、後席ドアが開けなくなる場合があります。あとリアマフラーも違いますのでご注意ください。中間マフラーは一緒です。
Q21:インパネをばらしたいのですが、どうやったらいいかわかりません。
A21:こいこいさんという人のみんカラの整備手帳に詳しく書いてあります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/160952/car/53933/221743/note.aspx
Q22:配線図が手に入りません。
A22:これはサービスマニュアルがあればいいのですが、ディーラーでも頂けると思います。またAPEXiのサイトに、PDFファイルでいろいろと配線図がありますので、こちらも見てみてはどうでしょうか?
http://www.apexi.co.jp/download/
Q23:スピードメーターASSYを他グレードのものにしたいのですが…
A23:EKシビックは、どのグレードも電子式のメーターを使用してますので、取り付け自体はそのまま使えます。ただ年式やグレード、MTやATの違いによって、ランプの点灯が変わる可能性があります。尚、EKシビックベース車である、オルティアや初代CR−VなどのメーターASSYも、一応取り付け可能です。
Q24:むき出しエアクリーナーにすると、パワーダウンすると聞いたのですが…
A24:一概には言えません。私はつちのこチャンバーをつけてますが、パワーダウンはせずに、トルクアップしました。
Q25:純正交換型のエアクリーナーでおすすめはありますか?
A25:純正フィルターが一番です。その他のスポーツタイプは効果がないと思います。私はフィルターレスも試しましたが、変化ありませんでした。
Q26:リアのブレーキシューをスポーツタイプにしたいのですが…
A26:プロジェクトμではラインアップがあります。またWINMAXでも特注で製作可能です。ただしこの手のものは、ジムカーナ向けに設計されていると思われるので、ロック率が高くなります。
Q27:どうも雨漏りしているようなのですが…
A27:運転席や助手席の足元が濡れる場合は、フロントガラス上のパネルの継ぎ目から、トランクが濡れる場合は、リアゲートのヒンジ近くのパネルの継ぎ目で割れがあると思います。屋根のモール下がルーフパネルの継ぎ目になってますので、その両端でクラックが発生しやすいようです。
Q28:ホイールのサイズに困っています。
A28:リム幅が6.5Jの場合は、オフセット+38〜+40、リム幅が7Jの場合は、オフセット+42〜45がちょうどいいサイズです。ちなみにタイヤサイズは、タイヤ外径がおよそ580mm〜600mmになるサイズがいいと思います。
Q29:CVTの再学習方法ってありませんか?
A29:これは通常ディーラーにて、CVT不調の際に行う学習方法になります。エンジンを無負荷状態で充分に暖気し、シフトレバーをNレンジにして2分、その後にブレーキを踏みっぱなしにして、Dレンジにて2分保持します。これで完了です。
Q30:ビッグスロットルにしたいのですが、見当たりません。
A30:時折ネットオークションで、現物下取り前提として出品されているときがあります。また、EK4スロットル、EK9スロットルが使えるという情報もあります。尚、ビッグスロットルにした場合、吸入空気の絶対量が変わってしまうため、燃調補正が必要になるのでご注意ください。
Q31:ブッシュ類を強化品、もしくはピロにしたいのですが…
A31:これらもEK4用で大丈夫です。EK9用は未確認です。地味にEK4とEK9では品番が違うことが多いので…。こんこん号のトレーリングアームブッシュ(ピロ)は、EK4用です。
Q32:EK9用のマフラーをどうしても取り付けたいのですが…
A32:未確認ですが、中間パイプから取り付けたい場合は、触媒をEK9のものに変えればOKです。もしエキマニとの部分で排気漏れや、取り付けに不具合がある場合は、そこの球面ガスケットをEK9用のものに変えれば大丈夫だと思います。それでも駄目な場合は、それぞれを元に戻し、これから変えるマフラーのフランジを、EK3(EK4)触媒に取り付けられるようにフランジを変える要加工をしてください。
Q33:クロスミッション(MT限定)にしたいのですが…
A33:残念ながら、クロスミッションのキットがそもそもありません。ただし流用で少しだけそれっぽくすることが可能です。EG4VTi用の各ギアが使えますので、それを流用すれば少しだけクロスにできます。また未確認情報ですが、ES3用のミッションがクロスミッションになってますので、そちらが流用できれば、かなり加速重視にできると思います。

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