ちらでは、ノーチラス号(ルーテシア3)に取り付けた、
様々なパーツや装飾品などの使用してみての感想や、フィッティングに関して
私の独断と偏見による評価を紹介するページです。
あくまで私の主観ですからね…丸鵜呑みしないように(^^ゞ

2015年09月29日
エアクリーナー:K&N Apollo C.I.S.+NTSファンネルVer.U
純正エアクリーナーボックス+K&Nリプレイスタイプは、普段乗りには最適なセッティングでした。
スポーツ走行も期待してましたが、なんと去年よりも最高速度が落ち、またコーナーの立ち上がりでも遅れがちで、十勝クラブマンコースの6コーナー手間で4速に少しだけ入っていたのが、入らなくなってしまいました。
これは残念と思い、実は以前から暖めていたアイデアを実施することにしました。
これまでは短い異径のシリコンホースで繋げてましたが、今回スペースをギリギリまで使うことを前提に、45度の曲げを与えられた、少し長いシリコンホースを導入しました。
これによって、吸気流速を確保しようと言うのと、できるだけエンジンルーム内の開口部に近いところに吸気口を設けたいという狙いです。
で、物がそのままではスペースが足りなかったので、シリコンホースは3cmほど切り落とし、ファンネルをつけていたK&Nのアダプターも少し切除して、画像のように収めることが出来ました。
で、体感はというと…う〜ん…フラットなトルク感が良い!
実はこの前に、ファンネルなしでやってたのですが、下のトルクが結構痩せちゃったんです。
それをファンネルを付けることで補うことが出来ました。
まだスポーツ走行はしてませんが、以前の仕様と同じぐらいは伸びてくれることでしょう。
…楽しみです!
これでだめなら…マフラーのセンターパイプをいじらなきゃ(爆)


トップへ
戻る



http://www.tsubasatti.net