さて、まず「ノーチラス号」という名前の由来から…


自分の車をネット上で紹介する際にあだ名があったほうが良いと思っている私。
前の愛車シビックから、動物の名前とボディカラーを連想できる名前にしてました。
シビックの頃は、紺色狐号…略して「こんこん号」。
ルーテシアは、ボディカラーが黒なので、それに合わせられる名前をいろいろ検討しました。
そしてルーテシアはフランスの車なので、フランス語に変換させよう…
で、動物ですが、まずウサギフランス語でラパン…ということで、
当初ノワラパン号にしようと思ったんですが…
いやいや、もっと呼びやすいほうがいい…といろいろ調べてたら、
英語でもフランス語でも、同じ呼び方の動物を発見!
じゃ、それにしよう!
ということで、オウムガイのフランス語(英語)読みであるノーチラス(Nautilus)と、
黒い色のフランス語読みノワール(Noir)を掛け合わせて、
ノーチラス号(Noir-tilus)ということにしました。

そして私がノーチラス号にたどり着くまでの軌跡
要するに馴れ初めなんですが、もとをたどると2006年初頭にさかのぼります。
mixiであるコミュニティを作って管理してたのです。
そのコミュニティに飛び込んできた人が、そのきっかけを与えてくれました。
ルノー・メガーヌ16Vに乗る、ルノー大好きのお方。
後に私の心の兄貴(私が勝手にそう思っているだけです(笑))となるお方になります。
そのお方が、ルノーの素晴らしさなどを教えてくれて…すると私の視野も広がるわけですよ。
それまでも、次の愛車は欧州車にしようとは思ってたんです。
当時ですら国産車では、手軽に楽しめるMT車なんて…絶滅してたようなもんでしたから。
でも当時はドイツ車にしか目に入ってませんでした。
BMWの318tiや、VWのポロなど…
でもそこでルノーをはじめ、フランス車にも目が行くようになり…
するとある日、車の雑誌を立ち読みしていたら、かっこいい車を発見!


プジョー207Rカップと、


ルノー・クリオ・ルノースポールです。

うわ〜こいつらかっこいい…
しかもNAで6速だ…
しかし207Rカップは、競技ベース車らしいので、これは買えないなと(^^ゞ
クリオは…これは市販車だ!?
なになに、圧縮比12!?すげー!
パワーは…2000ccで197PS!?
欧州車でここまでパワーアップされたNAの車があるのか!?
…もうね、これでイチコロです(笑)
なので、当初はルーテシアのルノースポールが出たら買おうと思ってました。

しかし、やはり維持費を考えたり、家族のことを考えると、ルノースポールじゃ厳しい…
今度はハッチバックでも5ドアにしたかったんです。
でもルノースポールは、3ドアしかない。
そしてルノースポールは、ブレーキがブレンボだし、タイヤサイズも18インチ(本国)!?
そりゃちょっと維持できない…
で、今度は普通のグレードに目が行くわけです。

同じくプジョー207のふつうのグレードにも目が行くわけですが…
ふつうの207って…あまりかっこよくない(爆)
ンパーがちょっと…アクが強すぎるし、変にすっきりしたデザインもちょっと…
あの膨らんだデザインが良かったんですな…

で、クリオの普通グレードを見ると…
おぉ…なかなかじゃないか
デザインも5ドアになってもあまり崩してない…。
エンジンは…1.6DOHCで112馬力?…速くはないだろうけど、充分だ

…お、これでいいじゃないか。

そもそもスポーツグレードより、ふつうグレード嗜好の私です(笑)
…ええ、変にマニアックです(笑)
なぜなら、素体でいい車に乗りたいから。
ね?皆さん気づかないところだと思いますけど、そう思いません?
高いグレードだけがバッチリ作り直されている…なんて無いんですから。
ベースとなる普通のグレードの車の段階で、「いい車」じゃないと駄目なんですよ。
で、この3代目クリオは、欧州カーオブザイヤー2006を獲得しちゃってます!
こりゃ間違いない車でしょ?
ということで、そこから3年越しで「欲しい」という気持ちを持ち続けてました。

そして2009年の夏に…当時の愛車こんこん号が、2度目の雨漏り発生。
しかも雨漏り箇所は、1度目の雨漏り発生箇所と同じ箇所。
あぁあぁ…こりゃちょっときびしい…
違う箇所ならいざ知らず、同じ箇所からとは…
しかもそろそろ車買い替えたいし…
でも去年ワゴンR買っちゃったしなぁ…
でもいつかは買い換えないと駄目なんだよな…
黙って待ってたら、子供が大きくなって…
するとお金が使えなくなってくるなぁ…
じゃ、今のうち、ちょっと無理してでも買い換えるか?
お、そういえば、ルーテシアは今年で日本発売から3年だなぁ…

…ちょうど狙い時か!?…

ということで、9月ぐらいからネットで中古車を検索です。
ええ、やはり中古を買うなら、初回車検切れを狙うのがベターですからね。
状態も良く、価格も下がり気味になるのでね。
お買い得なわけですよ。

で、検索すると…おぉ思ったよりも出てくるなぁ…
確か17件ぐらい出てきました。
ベースグレードのルーテシア。
希少なベースグレードの3ドアも3〜4台ぐらい出てました。
しかし私は5ドア希望、MT希望。
それでも7〜8件ぐらいあったかな?
で、実はまだ買い換えるかこの時は決めかねてました。
お金なかったですしね。
でもやっぱり、今しか買い換えることが出来ないって思って、踏ん切りをつけました。
そして問い合わせ…。
1台安くて、5ドアで、走行距離がなんと3000kmほどの赤いルーテシアが…
しかし問い合わせた時には既に商談中…
う〜ん…これ安かったんだなぁ…確か車両本体で85万!
新車当時で車両本体価格189万円のルーテシアが、3年落ちで85万は安い!
しかも色が赤!欲しかったけど…仕方が無い…
で、今度は黒いルーテシアで、89万円(充分安い!)のところに問い合わせ…

※これ、ホントに当時の画像です(笑)

お、なになに!?
今ならキャンペーンで3万円キャッシュバックに、
陸送代が全国どこでも無料だと!?
すごいお買い得じゃないか!?

ということで、商談がどんどん進み、あれよあれよという感じに…

 
 


ということで、2009年11月13日に、ノーチラス号は納車されました。

そんな感じで、現在に至るんですよ(^^ゞ
さ、もうこういう車は出てこないだろうから、乗れなくなるまで乗るぞ〜(@^^)/~~~

トップへ
トップへ
戻る
戻る


http://www.tsubasatti.net